101025_162234.jpg

先日の「子育て応援フェスタ」で太郎がハマっていた、"牛乳パック電車"を作ってみました

一番左から、息子の大好きな小田急ロマンスカーEXE・ロマンスカーVSE・東武スペーシア・オリジナルの青い電車です。
青い電車は牛乳パック用の型紙ですが、あとの3つはペーパークラフトの型紙しかなかったので、裏から牛乳パックを切り貼りして補強しました
普通ののりだと厳しいのでメンディングテープで仮止めして、新聞をできるだけきつく詰め、最後に透明テープでコーディングしてできあがり。

本当は乗ったことも実物見たこともないのになぜか好き(東武のスペーシアもそうだけど)らしい、近鉄の伊勢志摩ライナーやアーバンライナーも作るつもりだったのですが、近鉄のペーパークラフトは難しそうだったのでやめました
ロマンスカー2本で忍耐力と集中力を使い果たしたというのもあります(笑)

小学校のころ、図工で5段階で3以上取ったことがない私にとっては無謀な試みか?と思いましたが、思ったよりはうまくできたかもv
・・・・・・まぁ、実物をよく見るとあちこちがかなりアレなのですが(笑)、太郎が「すぺーしあ!」「うぁんすかー(ロマンスカー)!」と喜んでいる様子なので作ったかいがありました♪

<利用サイト>
・小田急→【おだきゅうキッズ】

・東武→【マンスリーとーぶ】

・オリジナルの電車→【ぬいものちくたく】

・(挫折したけど)近鉄→【K's PLAZA】

※配布中止になってしまったJRの型紙サイトも、ちょっと手間をかければ壁紙をいただけるようです。
 【牛乳パック鉄道模型】




コメント

  1. waka | -

    わー!素敵だー!!(*^o^*)
    上手ですよ~。(*^_^*)
    そのうち使いまくってぼろぼろになります。(^^;)
    でも、自分で作ったものって意外に買ったおもちゃより捨てれないことも。(^_^;)
    それだけ思いがこもってるって事なんでしょうけどね。(^_-)☆
    太郎君が楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かぶ。(*^_^*)

    ( 19:32 )

  2. TSUKA | -

    カッコいいヽ(^。^)ノ
    ロマンスカー乗ったの何年前だろ・・。思い出した!ALFEE日本平の前日だ(笑)
    東武スペーシアも1回乗った事あります!旦那の実家に泊って、そこからkinkiコン東京ドームに行った時。
    みんなコン絡みでした♪

    ( 08:01 )

  3. wakaさん

    4台とも、口にいれたりお茶をこぼしたりで早くもぼろぼろになりつつありますi-241
    もう少し大事に使って欲しいものです(笑)
    今まで何度か手作りおもちゃを作りましたが、家に置くとあまり遊ばないしどうかなあと思ったのですが、意外なヒットで嬉しいです☆
    プラレールと衝突させて「だっせーん」とか言ってますi-229(何か間違ってる)

    ( 16:02 )

  4. TSUKAさん

    ロマンスカーは夫婦ともどもちょくちょく使います(私は時たま通学に使っていたこともi-201)が、
    我が家でスペーシアに乗ったことがあるのは私だけですv
    写真で見るより外見も内装も古ぼけててがっかりした記憶が(笑)
    そして、日光まで行く場合、急行利用でもたいして所要時間変わらなかったり。。。

    ( 16:05 )

  5. TSUKA | -

    東武線・・時間かかるよね。

    ( 08:30 )

  6. TSUKAさん

    特急と急行にあまり差がないのが悲しいですねi-181

    ( 10:57 )

  7. mihiro | -

    初めまして。牛乳パック~のとこからとんできました。

    ※配布中止になってしまったJRの型紙サイトも、ちょっと手間をかければ壁紙をいただけるようです。
    【牛乳パック鉄道模型】

    これのやりかたを教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    ( 19:26 )

  8. mihiroさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    【牛乳パック鉄道模型】のサイト、この記事を書いた時点(昨年10月)はまだ存在していて
    「型紙の配布は終了しましたが、メールをいただければ対応します」という作者さんのコメントがあったのですが、今見るとサービス終了とともにサイトそのものが消えてしまったようですね。

    私はこの画像にある電車で満足してしまい、壁紙を頂くことはしなかったのでJRの電車は作っていません・・・・・・。
    お役に立てず申し訳ないです。
    検索してみましたが、JRは著作権の問題なのか?配布サイトも見当たらないようです。

    ( 22:14 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)